2009年1月28日水曜日

嘔吐の原因

先週の木曜に引き続き、昨日はお留守番中にまた胃液を吐いた様子。
そして今朝も!
本人はピンピンしていたって元気なのですが、頻繁に吐いているので念のため病院へ。




先生が言うには、生理前に嘔吐するコがいるらしい。でも、うてなは乳腺も張っていないようだし、多分違うでしょうとのこと。
朝吐くのは空腹が原因と思われるので、夜ご飯の時間を遅めにずらすようにとのこと。あとは便秘の場合も吐いたりするそうです。
今回のうてなの場合、ウンPはまったく正常でお腹を壊しているわけではなかったので、全く問題はなく、単なる飼い主の取り越し苦労・・・的な雰囲気の中、病院を後にしましたorz。
でもさ、何かあってからじゃ遅いじゃん。何でもなければそれでいいのよ。




今日でうてなは満6ヶ月。
病院で計った体重は3.12キロでした。

6 件のコメント:

  1. そう!何かあってからじゃ遅い!
    いいんです。安心のためだもん(^^
    もうすぐチョビ(3.4キロ)を追い越しますね♪

    返信削除
  2. >チョビさん
    ちょっとイタイ人みたいな雰囲気だった
    んですよぉ。
    そんな飼い主さんはいっぱいいると思う
    んですけど!
    安心できればいいのだ。うんうん。
    チョビちゃんは3.4キロですか!
    軽くていいなあ。これくらいなら片手で
    ヒョイ、ですね。

    返信削除
  3. パルも一時期、突然 オゲオゲ と声を出しながら胃液を吐いてました。
    原因は
    ?トイレシートを齧って食べていた
    ?ベットを掘ってウレタンを出して食べていた
    ?大喜びで食べるんだけどグリニーズは体質に合わなかった
    などなどでした。
    原因がわかるといいですね。
    気になったときはやっぱり、診て貰うのが一番ですよ!

    返信削除
  4. >つちままさん
    病院の先生に言われた通り、夜ごはんの
    時間を少し遅めにしたからか?
    あれからは吐いていません。
    一応、ごはんも完食しているので、何とも
    なくてよかったです♪

    返信削除
  5. 麦も時々あります。
    何なんだろう?季節の変わり目だったり食欲不振のときだったり・・・
    コレといった理由もなく吐いた後も元気なんですが
    私も始めはビックリしました。
    今はなれて又かぁーと思える様になりましたが。
    やはり空腹時が多いかな?
    日曜日私が寝坊して朝食が遅くなった時とか(笑)
    うてなちゃんも大したこと無くってヨカッタね。

    返信削除
  6. >たぁさん
    人間もそうですけど、ワンコも吐く時
    苦しそうですもんね。
    びっくりしますよねえ。
    実家のワンコもよく吐いたみたいで
    すが、いつも一緒に寝ていた両親
    ばかりが被害にあっていたようで
    す(苦笑)。
    ほんと何ともなくてヨカッタ!

    返信削除