実家のロビンがパピーの頃からお世話になっている病院です。
診察室に呼ばれて入った途端、先生に「ロビンちゃんの・・・」と言われてびっくり!「なんでわかったんですか?」と聞くと「なんか見覚えがあって」とのこと。ロビンを連れて病院へ行っていたのは10年以上も前なのに覚えているなんてスゴイ!ロビンは原因不明の体調不良が多かったから、それで覚えているのかなあ・・・???
さて、気になる診察の結果は。
割れた臼歯の根っこはグラグラしているので、先生がぐいーーーと押し出して取ってくれました。
でも特にその歯は臭くないので問題ないとのこと。グラついた歯の根元に食べ物のカスがつまって臭う場合、腐敗臭みたいに臭うらしい・・・。げーーー。
他の場所も見てもらうと、左側の舌根に歯があたって出血して腫れているとのこと。
先生の説明によると、パピー用のフードはカルシウム分が多く含まれているため、舌根の唾液が分泌される場所からカルシウムが吸収されてしまい、唾液が出てくる場所が詰まってしまうことがあるそうです。
そのため舌や歯茎が腫れ、結果、歯が舌根にぶつかっているのではないか・・・ということ。歯が内側に向かって生えていて舌根にぶつかるというケースもあるらしいのですが、ケースとしては少ないらしいです。
現段階では、とりあえず抗生物質と消炎剤で腫れをおさえましょうということでした。ベストな対策ではないらしいんだけど。でも心配しなくても大丈夫って、うーん、微妙。
しかも人間の抗生物質も高いけどワンコの抗生物質はなおさら高い。5日分3,150円也・・・。
ワンコのケアと体調管理は飼い主の責任だもんね。嫌がってもちゃんと見てあげないといけないなあと痛感。
0 件のコメント:
コメントを投稿