2008年12月10日水曜日

しつけ教室

今日は「正しい犬の飼い方・しつけ方」基礎講座というのを、市の動物愛護指導センターへ受講しに行ってきました。
動物愛護指導センターはウチからは近いのですが、車でしか行けないちょっと辺鄙な場所にあります。
センターは最近建てられた施設なのか、とてもキレイでちょっと意外(!)でした。もちろん駐車場完備です。

今日受講していたのはたしか12件。ご夫婦で来ている方もいたので参加者としては13名かな?
しつけ方教室に来るのは犬を飼いはじめたばかりの人たちが多いのかと思っていたら、生後6ヶ月未満の犬を飼っている人は私を含め3件のみでした。
テキスト代として1,000円しかかからない講座なので、内容にはあまり期待していなかったのですが、これがなかなか勉強になる内容でした。
もちろん、すでに知っていることやすでに試していることも話に含まれていましたが、「やっぱりこれがセオリーなんだ」という再確認にもなりました。(ちゃんと出来てはいないけど)
ちなみに講師の先生は平野レミばりの声としゃべり方でしたキャー


勉強になったことを以下に列記

【良いリーダーになる3点セット】
・見ない
・しゃべらない
・触らない

・この3つを行っていいのは誉めるときだけ。1日20、30回は誉める。
・誉め言葉は1回のみ、ゆっくり、しっとり落ち着いた口調となで方で行う。
・無駄に言葉で叱るのは意味がない。母犬になったつもりの制止方をする=無言で首輪をくいっと引いて首の後ろにテンションをかける。
・自分が犬の管理を出来ない時間はハウス(キャリーケース)に入れる。
・リードはハウスの中でつけ外しをする。しつけ期間中は家の中でもリードをつける。
��ちなみに先生はリードを自分のウエストポーチにつけ、そのまま家の中をウロウロと歩き回って家事をするらしい。)
・食事もハウスの中で与える。
・水は置きっぱなしにせず、与えて飲ませるようにする。=飲んだ量を管理できる。


リーダーウォーク、ホールドスチール、タッチングの実演はわかりやすかった!まさに"百聞は一見に如かず"です。しかもモデル犬になっているコたちは、みんな理由あってセンターに収容されたコたちらしいので、しつけ方次第でどのコもこうなれるんだ!っていう期待値が上がります。

帰宅して早速、実行してみました。


・・・が、意外と難しい・・・。
まず、"見ない" はクリア出来るけど、"しゃべらない"、"触らない" は意識するのが大変。
先生がやっているように、ウエストポーチにリードを付けてウロウロしてみたけれど、従うどころかイラ立ってリードを噛んでしまう・・・。(・・・ってことはやっぱり私はリーダーとしては認められていなくて、ナメられてるわけですね・・・。)
イタズラをした時に首輪にテンションをかけても、なんか逆ギレ?みたいな態度だし。


来月、センターで犬連れでの実技指導があるので、それにも申し込んでコツを教えてもらうつもりだけれど、それ以外でも、いつでも電話で問合せれば、センターの指導員の方が教えてくれるそうです。行ってみる価値あるかも!

5 件のコメント:

  1. 私はこのテの教室、何回受講したんだろう???
    かなりの頭デッカチさんです。
    なのに・・・愛犬の性格は・・・普通以下。
    重要なことは教わったことを忠実に実現できるかどうか。
    特に大切な所は上記の3点です。
    私この3点、どうしてもできない。
    ・見てしまう
    ・話しかけちゃう
    ・さわりまくる
                  頑張れヒスイさん(^^)/

    返信削除
  2. >たぁさん
    私も頭デッカチだと思います。orz。
    しかも思いつめるタイプなので、必死にやろうとしてしまい、自分が疲れてしまいます・・・。
    "楽しみながらトレーニング" なんて、本に書いてあるようには出来ないよぅ。

    返信削除
  3. 愛護センター、行ってこられたんですね。
    私は里親探しボランティア団体(愛護センターから殺処分寸前の犬を引き取ってきて里親さんを探す活動を行っている団体)の活動に、たまにですが協力させていただいているのですが愛護センターはまだ行ったことがないんです。
    いつか行ってみたいですししつけ教室にも興味がありますのでもし予定があえば行ってみたいです。
    でもそういうのってだいたい平日なんですよねぇ?

    返信削除
  4. >tamakiさん
    センターはとっても明るくてキレイなところだよ。
    しつけ教室は月によっては土曜開催もあり。来月の実技指導は土曜開催なの。
    市のホームページから情報見られます(PDF)。

    返信削除
  5. >つちままさん
    私は7回くらいあるしつけ教室の案内をしょっちゅうながめながら、申し込もうかどうしようかいまだに考え中です。(笑)
    でも今回、ちょっと学びました。
    つちままさんが言うように、その人、そのワンコにあったやり方があるんですよねえ。
    もちろん、犬全般の習性を知っておくことは大事ですけど。
    自分がワンコとどう関わっていきたいのか?どんな生活を送りたいのか?を胸に手を当ててよーく問い直してみたいと思います。

    返信削除