2009年2月6日金曜日

羊毛ドッグ講座体験!

今日はドッキドキの羊毛ドッグ講座の日。
なぜって、ワタシ、手仕事系が苦手ですの・・・泣く
針仕事はどうしようもなく必要な時しかしないし、ミシンなんて家にないし、母や妹の編み物の腕は相当なものだけど、ワタシはくさり編みがやっと・・・???笑うしかないです・・・。
恐らくこれまでの生徒さんの中で一番の問題児になるであろう・・・と確信しつつも、ご好意に甘えて教えていただくことに。

講師をして下さった羊毛ドッグ作家つちままさんの作品はスゴイんです!!!
初めて私がつちままさんの作品を拝見したのは、ププママとうてなたち兄弟姉妹6匹なのですが、それはもう、細部に至るまでそっくり!!!
こんな作品をいただいたら感激しまくりでしょうっていう素晴らしさハート
数々の素晴らしい作品&制作活動はつちままさんの「オンリーワンコ!」で紹介されています。
200900205-002.jpg

200900205-003.jpg
つちままさん宅に飾られた羊毛ドッグたち。みんなカワイイ!


さてさて、肝心の羊毛ドッグ講座の様子です。
まず用意していただいたのは、このようなキット。
200900205-001.jpg
三者三様、制作する犬の種類もしくは色によって用意されたキットが違います。

私が目指すべきモデルドッグはこのコ↓
200900205-004.jpg
難易度高いです・・・困る

ベース作り
200900205-005.jpg
すでにこの時点でつまづいた私。ラジオペンチを使ったことがなく、ワイヤーの不要な部分をどうやって切ったらいいのかわからなかったり、ねじねじとワイヤーを巻くのができなかったり。子供かよっ!と自分につっこみたくなりました。orz

ボディを作っていくところ
200900205-006.jpg
こんなにぼわって巻いちゃって大丈夫なんですか!?センセイ!っていうほど羊毛を巻きつけます。
羊毛は専用の針でプスプスしていくだけで、どんどん固まって形になっていきます。

ボディほぼ完成?
200900205-007.jpg
ボディ巻き巻き&プスプス作業は、几帳面な性格が功を奏し、意外にきっちりと固められたようでした。
でも何の物体なんだか???

一応、頭がつきました
200900205-008.jpg
でも奥に見えてるモデル羊毛ドッグと違いすぎる!!!
犬・・・ですか・・・?ましてやダックスフントではない???

何とか完成金キラ
200900205-009.jpg
お暇する時間が決まっていたので、それまでに完成せねば!と必死でやりました。もちろん、つちまま先生が形を整えてくださった部分も多々あります。でも何とか、何とかここまでできましたー笑う
ダックスの特徴もうてなの特徴も捉えられていませんが(苦笑)、まあ手仕事系苦手な私にしては上出来ってことで・・・。
それもこれも、懇切丁寧に指導してくれたつちまま先生のおかげです!!

帰宅してダンナに見せると「犬っぽくない」と笑われました。ハハハ・・・。
時間のある時、ちょっとボディなど手直しを入れてみたいと思います!

つちままさんは今後、羊毛ドッグ講座の講師としても活躍される予定だそうです。
2人以上集まればレッスンをしていただけるそうなので、興味のある方はぜひ!ぶきっちょさんでもできて、何度でもやり直し可能(!)な楽しい羊毛ドッグ制作にトライしてみてはどうでしょう!?

6 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした!
    充実した1日でしたよね。
    たまには女子で集まって女性らしく手芸を嗜む・・なんてステキですよね。
    ヒスイさんはご自分でもおっしゃるとおり、几帳面に集中して作業してらっしゃったから・・
    ボディもしっかり固く出来上がってましたよね。
    そしてなんといってもうてちゃんを頭に思い浮かべながら作っていた!
    私はブラタンダックスとはなんとなくわかるものの、かぐやには全然似ないまま完成してしまいましたが、初めてなのでまぁ、いいかな、と思っていますよ。
    つちままさんに感謝ですね!

    返信削除
  2. 詳細レポだー!
    ↓うてなちゃん激写、可愛すぎます。
    ダックス、難しいですよね。
    でもみんなカワイク仕上がってる??。
    風邪流行ってますねー、お大事に!

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    慣れないことさせちゃって、お熱が出てしまったのでは。。。と心配しておりました。
    生徒役の皆さんがそれぞれの視点で書いてくださるレポートも、これまた私の勉強になります。
    目標とするワンコと比較しながらのレポってとこが新鮮ですな!
    皆様すごく細かくやられていて。。。。
    申し少しボディーの部分はすっとばして、顔の作りこみに時間がかけられたら良かったかな とその辺りも反省しかりです
    ホンモノのうてなちゃん、羊毛に興味しんしんじゃないですか?
    パルも最初は、袋に圧縮してある羊毛を、びろびろーーーって全部出しちゃったり大変でしたよ。

    返信削除
  4. >tamakiさん
    そうそう!
    私もtamakiさんやたぁさんのレポの写真
    見て、平日の昼間っから手仕事に勤しむ
    女子4人ってなんかセレーブだわぁなんて
    思ってた!"^_^"
    いやいや、tamakiさんはかぐやちゃんの
    胸の模様までしっかり再現してて感心
    したよ!
    私は今日ようやく、自分の作品の手直し
    をしてみたけど(腰のくびれを作ってみた)
    直さない方が良かった???かも???

    返信削除
  5. >このっちさん
    激写うてなは撮影した私も満足の
    仕上がりで。
    ・・って↑飼い主バカ丸出しですね(汗)。
    うてなの胴はずいぶん長くなりました。
    年末頃はダックス用の洋服だと
    丈が長い?ってかんじでしたが、今は
    むしろダックス用でない洋服がつん
    つるてんに感じます"^_^"
    ウチのダンナは早く尻尾の飾り毛が
    ふさぁってなるのを楽しみにしている
    んですよ!

    返信削除
  6. >つちままさん
    余計な心配をおかけしてすみませんm(__)m
    恐らく、私が仕事先からウイルスを
    持ち帰ったのだと思いますorz。
    社長、インフルエンザでもノロとかでも
    出社するんだもん。
    うてなは制作物が気になって気になって
    仕方がない様子で、珍しくワンワンほえ
    まくって欲しがっていました。
    耳はやっぱりもう少し下につけなおして
    みましたよ!そうしたらちょっぴり可愛く
    なった気がします。
    ボディは腰のくびれを作ってみたのです
    が、出来はいまひとつ・・・。

    返信削除