2009年3月13日金曜日

人のふり見て思ふこと

出勤途中で気になることがありました。
さすが港区、オフィスに犬がいる・・・なんていう会社があって、昼休みに社員さんがお散歩をさせていたりするわけです。

その日は、朝のお散歩中だったんでしょうね。
なんだか明らかに犬の扱いに慣れていないようなスーツ姿の男性が、老齢と見られるゴールデンレトリバーを連れていました。
・・・と、突如、そのワンコがブロック塀に向かって脚を上げ、マーキングではなく、しっかり用を足し始めました。
大型犬のチッコの量ってハンパないでしょ。
あれよあれよという間に、ブロック塀をつたってチッコが道路に流れ出し・・・、私が通り過ぎた後も彼の用足しは続いていました。

ちなみに、そのブロック塀はとある割烹の角!
あの後、あのワンコを連れいた男性はちゃんと始末したのかなあ?
自分の犬じゃなさそうだからするわけないよねえ。
絶対、苦情が出るよねえ・・・。
大型犬は小型犬以上にしつけをちゃんとしないと問題でしょう。だって、あの量だよ!?
"正しいしつけの知識"がないって、コワイことだなと痛感した出来事でした。

2 件のコメント:

  1. ですよねー
    私も麦がウンチョスした時、たまたま傍に放置ウンチョがあった時には
    しかたないので一緒に拾います。
    がぁー、大型のはかなり勇気がいるのでどうしても見て見ぬフリ。
    飼ってるいじょうはちゃんとマナー守りたいものです。
    それができない人間は散歩なんかさせない!
    我家の近所も放置だらけで悲しくなります。
    隣の公園なんかヒドイもんですよね!
    あれじゃペット公園入園禁止になってもしかたないって思っちゃう。

    返信削除
  2. >たぁさん
    たぁさん、エライ!
    私はさすがに放置ウンPまで拾っていく
    勇気?はないなあ。
    隣の公園って、そんなにヒドイんですか?
    土掘っているワンコは時々みかけます
    けど、放置ウンPもあるんだ???
    ホントにマナーはちゃんと守ってほしい
    ものですよね。切にそう思います。

    返信削除