2009年3月28日土曜日

【番外編】タナボタ京都旅行

3/20は私の誕生日。
その前日のこと、週2日お世話になっている会社でびっくりするようなお誘いをいただきました。
それは


金キラ2泊3日の京都旅行金キラ


往復交通費、宿泊費、宿泊先での食事代などは会社が負担してくださるという、信じられないような待遇ですキャー
私にとっては、まるでふってわいたような誕生日プレゼントでした。
しかも!新幹線のチケットをいただいたら


金キラグリーン車金キラ


出発前から、ぶったおれそうな衝撃でした。
うてなの世話や、フリーで受けている案件の進行状況が頭を駆け巡りましたが、そんなことを言っている場合じゃない!万障繰り上げ、ご一緒させていただくことに。




N700系のぞみ
しかも!N700系のぞみ

グリーン車シート
ややコクーン型?ともいえるシート

シートのパネル
飛行機ですかっ!?
そのほか、PCなどの機器用コンセント、位置が調整できるフットレスト、各座席でオンオフできる足元ヒーター、大きなサイドテーブル、おしぼりのサービスはもちろん、客室クルーがゴミまで回収してくれちゃうなんて、さすが、高いだけのことはあります。
こんな贅沢、覚えちゃったらランク下げられないよーーー困る

宿泊先は「エクシブ京都 八瀬離宮」。
大学時代、京都に住んでいたダンナに八瀬で宿泊だと言ったら、「八瀬遊園ていう遊園地があるんだよ?まだあるかなあ?」と言っていたのですが、なんと、その"八瀬遊園"の跡地に建っているのだそうです。
エクシブ京都 八瀬離宮
フロントへ続く廊下からの雰囲気

初日は移動のみで時間切れ。チェックイン後、ほどなく夕食となりました。
イタリアンディナー
イタリアンのディナー
女性ばかり6人でのディナーなので、楽しくおしゃべりをしながら、じっくり2時間かけてのディナーとなりました。

部屋に戻り、小休止した後は大浴場(スパ)へ。
しかーし!残念ながら露天風呂につかってゆっくり・・・とはいかず。
その理由は、春休みに入ったからか?広くはないスパ内に子供が多くてうんざり。泣くこれがね、家の近所のスーパー銭湯だっていうなら、仕方ないと思うんだけどね・・・。
これは想定外でした。


翌朝の朝食は和食。
きらら橋
離れにある和食レストランへ向かう橋

朝食
お腹に優しそうな朝食です。でもボリュームたっぷり。
ごはんとおかゆが選べます。

コンシェルジュで目的地までのルートを確認して、いざ出発!
最初の目的地は「醍醐寺」。
おなじみJR東海の「そうだ、京都いこう」のCMで紹介されています。
事前にチェックした桜開花情報で咲いているという情報を入手したので、行ってみました。


金キラ大正解!!!金キラ


参道の桜1
参道の桜2
参道の桜の様子。

五重塔としだれ桜
五重塔としだれ桜。

清龍宮本殿(多分)の桜
多分、清龍宮本殿の桜。(アップ)

金堂脇の桜1
金堂脇の桜。(全景)
金堂脇の桜2
金堂脇の桜。

霊宝館のしだれ桜
霊宝館の桜。一番素晴らしかった!!!

三宝院の桜1
三宝院の桜。松との対比がキレイ。

三宝院の桜2
下からしっかり支えられています。

桜を堪能した後は市内へ戻り、清水寺近辺を回ることに。
祇園でお昼ごはんを食べている間、通り雨とはいえないほどの強いにわか雨。店内にいてヨカッタ!
日頃の行いがいいのでしょう(!)。ちょうどごはんが終わる頃には天気も回復したので、5分咲きという前情報のあった高台寺へ。

高台寺の看板
ビミョーな看板。

5分咲きのしだれ桜
桜は1本しかなかった・・・。

臥龍廊
個人的に臥龍廊って好き。

駐車場からの景色
高台寺駐車場から八坂の塔をのぞむ。

この後、清水寺へと移動しましたが、それはそれはスゴイ人。仁王門へたどりつくまでの間は、かつての原宿竹下通りみたいでした。
メジャー処ということもあり、外国人(中国人多し!)観光客、舞妓体験やレンタル着物の若い女の子の姿が多かったです。
音羽の滝が大渋滞していました。

清水の舞台
言わずもがなの清水寺。

お寺の拝観時間は16:30頃で終わるところが多いため、観光はこれで打ち止め。
今回はまさに見頃の桜を見られただけで満足な旅でした!

6 件のコメント:

  1. うおおおおおおお!
    会員制と聞きもしや?とは思いましたがエクシブでしたかぁ
    父が会員なのでリゾートトラストのホテルばかり利用してる我家ですが
    麦が来てからはずっとペット可のペンションばかり。
    京都も数年前にできたのでまだ行った事ないの。いいなぁ
    その上この見事な桜!スバラシイー
    やっぱり1泊じゃもったいない。
    京都まで行ったら2泊しないとねーいいないいなぁ

    返信削除
  2. >たぁさん
    お父さまがエクシブの会員なんですか!
    いいですねえ。
    八瀬離宮のお部屋は、バスルームに
    人が住めるくらい広いって聞いていた
    のですが、本当にバスルームに3人
    くらい住めそうでした。
    結局、フルに観光できたのは丸1日だけ
    だったのですが、2泊すると余裕がありま
    すよね。
    桜の時期でなければ、比叡山に行きた
    かったです。

    返信削除
  3. ほんとヒスイさんの会社って「不況なんてなんのその!」な感じでうらやましぃです・・・
    今ちょうど新選組のゲームをやっていて京都に行きたいって思ってたのでレポ楽しく読ませていただきました。
    うてちゃん&ダンナさんはお変わりありませんでしたか?

    返信削除
  4. 数年前、3末に京都で行われた結婚式で演奏し、その後にお花見をしたことを思い出しました。
    どこもかしこも、お花 見放題なんですよね!
    良いたびでしたねー
    うてなちゃんは、どなたに任せたんでしょう???

    返信削除
  5. >tamakiさん
    普通じゃ考えられないよね???
    ウチのダンナもビックリしてるよ。
    社員じゃないワタシにまで、こんな
    待遇だもんねえ。
    お留守番だったうてなとダンナは
    ね・・・フフフ。
    別途、日記をかくわ。

    返信削除
  6. >つちままさん
    結婚式で演奏することもあるんですね!
    楽器を持っての移動は大変そうです
    ・・・。
    東京では、あんなにいろいろな種類の
    桜は見られないような気がします。
    東京で桜、花見、といえばソメイヨシノ
    ですもんね。
    うてな編は別途、かきますー。

    返信削除