2009年7月21日火曜日

お初づくし - 軽井沢観光編 -

少し早目の夏休み。
3連休の前日から3泊4日、うてなを連れての初ロングトリップ。
ダンナはもちろんのこと、私も実家の愛犬とすら旅行をしたことがないので、ワンコ連れのお泊りは初めて。キャー
ダンナの実家(富山)に行く前に立ち寄れる場所ということで選んだのは金キラ軽井沢金キラ
実は軽井沢に行くのも夫婦ともに初めてのことでした。


今回の旅行のために予約してあったETCもギリギリ入荷。チェックしておいた軽井沢の情報を、思い切って買った銀キラナビ銀キラに転送。(←ナビがガイドブック代わりになる機能アリ)これでバッチリ。ピースいやあ、ホントに便利な時代になったものです。


ただ旅支度がめちゃめちゃヘタなワタシ。今回も自分のモノ+うてなのモノですっごい大荷物に!!!いろんなケースを想定して用意しちゃうのよね・・・。
ワン連れ上級者の皆さん、最低限押さえておくべき持ち物をぜひ教えてくださいませーーー。


おっと、回りくどく旅行の準備を語ってしまいました・・・。




7/17(金)
ナビのおかげで高速走行も順調、順調ーーー♪
まずはドッグランがあるという関越自動車道の高坂SA(情報=ドラぷら)で休憩してみました。
20090717-001.jpg






・・・うーーーーん、確かにドッグラン・・・かなぁ。
写真を撮っていないのですが、小さいです。大型犬が走り回れる大きさではないなあ。
まあ、チッコをさせるには安全な場所といえるでしょう。
��上り車線側のSAは広いのかも。)


あ、また話が横道に・・・orz




ちょうどお昼頃、軽井沢に到着。天気もイマイチかと思っていたけど、時折日も差す状況でした。
まずは「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」でランチ&ウィンドウショッピング。平日のうちに立ち寄っておかないと、3連休に入ってしまったら大混雑しそうだし。

いやあ、リゾート地のショッピングセンターですわぁ。
20090717-002.jpg
↑ゴルフ場じゃあ、ないのよ。ショッピングセンターなのだ。
20090717-003.jpg
20090717-004.jpg
アラモアナショッピングセンターにでも来たような気分?

リゾート地のせいか、ペット連れに優しいハートのが魅力。店舗前の通路はペット同伴での通行OK。店舗によっては入店OKのところもあります。
まあ軽井沢に来てまで買い物しなくても・・・という我ら夫婦なので、端から端までじっくり見て回ったわけではありませんが、アパレルショップは毛が付くからか、たいていは入店NG、雑貨ショップはおおむね抱っこ入店OKのようでした。ちなみに私が気付いた中では、アパレル系で抱っこ入店OKだったのは「バーニーズ ニューヨーク アウトレット」でした。
各店舗入口のステッカーを確認しましょうね!

ランチはイースト棟にあるイタリアンレストラン「ミシェラドーロ トラットリア(MISCELAD'ORO TRATTORIA)」で。テラス席がペット入店可です。
1Fカフェ入口で「ペットと一緒です」と言うと、店内を通らず直接テラス席に行ける外階段を案内してくれます。
テーブルの大きさに比べてお料理のお皿が大きいので、お皿がはみ出してしまうーーー!床でフセをして待てないうてなのようなコの場合、お皿に手(足か?)や顔を近づけてしまうので要注意困るです。
20090717-005.jpg
いつもバッグに入って待つ。
20090717-006.jpg
うてなを連れて歩いていると、「ちっちゃーい!」「まだ赤ちゃんかしら?」「カワイイー!」と通行人が目を細めて行くので、飼い主は心の中(←顔に出てたかも!?)で「フフッ」と天狗状態です。
20090717-007.jpg
私の写真が少ない・・・泣く


買物はしなくても広い敷地の中を歩いているだけで、けっこう疲れます・・・。
でもお天気もまずまずのうちに軽井沢を堪能しなくては!
車はショッピングプラザに置いたまま、軽井沢駅の北側へ移動。
駅前で自転車を借り、旧軽井沢方面へ。
20090717-008.jpg
ちなみに自転車をレンタルする時、安くあげたい人は駅前で借りると後悔するかも。軽井沢本通りを北上するといたるところにレンタサイクルがあって、ややボロい自転車なら格安料金のものがあります。
私たちは駅前で営業終了時間(18:00)まで乗り放題1,000円(借りた時間は16:00頃かな)で借りたのですが、これはやや高めのようでした。でも自転車はブリジストンの乗りやすいものでしたよ!(←負け惜しみではなく)

自転車っていい移動手段。
車だとさーーーっと通り過ぎてしまうけど、自転車なら右、左、ゆっくり眺めながら観光できます。事前にナビにデータ転送するためいろんな情報を見ていた私は、「あ、ここは犬OKのレストランだった!」といった具合に1軒1軒確認できてよかったです。
これからの時期、旧軽銀座は歩行者天国で通行禁止のようです。
ロータリー近くにある無料駐輪場(町営駐車場の裏手にあり、ややわかりにくい)に自転車を止めました。

20090717-009.jpg
↑旧軽銀座にある軽井沢観光会館。
20090717-010.jpg
↑パンで有名な浅野屋さん。
店内は混んでいました。パン、買いたかったけど、ダンナの実家で私だけパン食べてるわけにはいかないし、泣く泣くあきらめたのでした・・・。泣く

旧軽銀座をぶらぶらした後は、雲場池方面まで足をのばしました。
ひんやりした空気の中、ちゃりんこをすっ飛ばすのは快適!
そして雲場池に到着したのです・・・


・・・が。




雨が降った後で足場は悪く、ぐずぐず。そんな中、うてなを歩かせたいという気にもなれず。泣く
雲場池までの道も雲場池の周りも、木立の中は薄暗くて不気味にしか見えない・・・。
そう思ったのは私たちだけなのかなあ?
雲場池周辺には別荘も建ち並んでいるけれど、薄ら暗い中、おどろおどろした洋館にしか見えないんですけどーーー!
これ、天気が良ければ、「森林浴ができていいねえ。気持ちいいねえ。」なんてセリフが出てくる場所なんでしょうか!?
スカーンと晴れた青空と波の音が大好きな私たちは「私たちはお金があっても軽井沢には別荘買わないね。やっぱりさ、房総あたりにリゾートマンション買おうよ。」と儚い夢を語り合ったのでした。

20090717-011.jpg
走りながら撮ってみたよピース

to be continued!

4 件のコメント:

  1. うわー臨場感あふれるレポですねー!
    ちょうど1年前に、おなじく駅近くでレンタサイクルを。。
    走っていくにつれ、どんどんお安くなるんですよね(笑)
    前カゴのうてちゃん、キュート

    返信削除
  2. >このっちさん
    しつこすぎて、ツッコミどころ満載の
    レポになっちゃってますね・・・。(汗)
    このっちさんもあのお店で?
    そうなの、そうなの。駅から遠ざかる
    とともに、どんどんお安くなるし、営業
    時間も長いんですよね。
    2人乗り自転車にも魅かれたんです
    けど、荷物とうてながいるのでやめ
    ました。

    返信削除
  3. 遅コメ申し訳ありません^^;
    うてちゃん、上手に自転車乗ってますねー^^
    おととし、ププつれてお盆期間に日帰りで軽井沢行ったのですが、私もココで食べたような気が。
    ��テラスは2階じゃありませんでした??)
    妙に美味しかったの覚えてます。

    返信削除
  4. >tamakiさん
    軽井沢なら日帰りでもOKですよね。(^v^)
    そうそう、テラス席は2階です!
    お店の看板犬らしき大型犬もいたよ。
    ボリュームはけっこうあったな。
    ダンナが例によってお腹の調子が悪くて
    ね・・・orz
    食べながらぶつぶつ文句言うもんだから
    そういうのがあるとおいしさも半減しちゃ
    うんだよね・・・。

    返信削除