2009年1月19日月曜日

納得いかないなあ

今日の「ザ!鉄腕!DASH!!」は犬特集。
ダメ犬デブ犬克服大作戦」でした。
イアン・ダンバー博士、ウチにも来てくれないかなあ???

やってる、やってる!というトレーニングもあれば、なるほど、そういうやり方(考え方)もあるのね、というしつけ方法などもあって参考になりました。
でもね、ちょっと納得いかないことが。

ダメ犬克服大作戦コーナーで紹介された飼い主さんたちは、私なんか比じゃないほどのダメっぷり。
1ヶ月の訓練の結果は、見事、ダメ犬返上となるのだけれど(ならなきゃ番組が成り立たないけどさ)、1ヶ月経っても指示の出し方がキリっとしているかといえば、「○○ちゃん、マテだよぅ。」的な感じもあるのに、別人(犬)のようにワンコは従っている・・・。えーーーーこんなかんじでもこのワンコはこの人をリーダーって認めているんだ???

これは犬種の差か?犬が賢いのか?やっぱりコツが違うのか?
番組で紹介された飼い主さんたちに比べれば、私はよっぽどちゃんとやってる(つもり)なのに、なんだか成果がいまひとつ(のように感じる)なのはなぜなんだろう???
そんな思いがずーっと頭の中で回っています。




今日のうてなの体重 3.1キロ。

0 件のコメント:

コメントを投稿