2009年5月22日金曜日

ぽつーーーん・・・

今日はうてなの避妊手術の日です。
朝イチで病院に預けてきました。

前日は19:00までに食事を済ませ、それ以降はお水もナシ。
もちろん、チッコを上手にしても、ハウスしてもごほうびナシ。
うてなはなんか変だなーと思っていたかもしれません。

今朝は絶食しているうてなが不憫で、私もとりあえず朝食抜き。水もこっそり別室で飲んだりして。(←そこまでやるか???と自分にツッコミ。)
病院へ行く途中に神社があるので、またも、神様に何事もなく無事に終わるようお願いをしました。

先生から避妊手術の簡単な説明がありました。
最近の避妊手術は卵巣だけを摘出するのだそうです。子宮は残っても、卵巣がなければ委縮して機能が退化していくのだとか。
子宮までの全摘の場合、膣の付近で炎症を起こしやすいらしく、それが原因でオシッコを漏らすようになってしまったりするケースがあるのだそうです。(確かに、インターネットで避妊手術を検索すると、術後にこうなりました・・・といった飼い主さんの話を見かけます。)
卵巣だけの摘出であれば、傷も小さくて済むそうです。

「よろしくお願いします。」
と頭を下げキャリーバッグを肩にかけると、看護婦さんが「よろしければキャリーバッグもお預かりしますよ。」と言ってくれたので、ちょっとほっとしました。
だって空のキャリーバッグを持って帰るのって、なんだかせつないもん・・・。


いつもは「ちょっとウザーーーイ」と思ったりもする、うてなの視線と存在がないのは、やっぱり寂しいものです。
うてなのサークルの中をきれいに掃除して、サークルトレーとクレートを消毒、さらに日光消毒しています。

明日はダンナと朝イチでお迎えに行ってあげなきゃ!

2 件のコメント:

  1. 昨日だったのですよね・・
    無事、成功したのですよね??
    卵巣だけ摘出するのは初耳でした。
    傷も小さいならちょっと安心ですよね。
    良かったら様子、教えてください。
    長男も、二男も、去勢終わってるみたいです。
    四女は子供産ませるみたいですが・・
    あとは我が家の2匹ですね。
    全く話が進んでませんけど。。^^;

    返信削除
  2. >tamakiさん
    無事、終わりましたよー。
    包帯巻かれてるから傷がどんなか
    わかりませんが・・・。
    お腹をぞりーーーーっと剃られてい
    るのが痛々しいかんじはするなあ。
    男性陣(笑)はすでに去勢済みかあ。
    tamaki家のダーリンは、ま、まさか
    かぐやちゃん、おんぷちゃんも
    子供を産ませるつもりじゃ・・・???
    ないよね???

    返信削除