2009年5月23日土曜日

無事、帰還

朝イチでダンナとうてなのお迎え。
先生にも看護婦さんにも、「すっごい緊張してましたよ。」と言われました。
寂しがって鳴いたりもしていたようですが、部屋に人が来れば鳴き止むというかんじだったそうです。
そのわりには、看護婦さんに連れられてきたうてなの表情は悲壮感が漂っているわけでもなく、ごく普通だったので安心しました。

帰宅してすぐごはんをあげたところ、いつもと同様、ごはんが待ち遠しくてくるくると3回転くらい周り、あっという間に完食したので、これも一安心。

うてなはうてななりに、精一杯頑張ったようです。エライよ、うてなピース
包帯は3、4日は取らないように、そして今晩から5日間抗生物質を飲ませ(5日分きちんと飲みきるように)ます。10日から14日後に抜糸です。

あとはカロリーコントロールをきちんとしてあげなければ・・・!


ところで、昨晩も深夜帰宅のダンナ。
いつもはカギを開けるとうてなの遠吠えがお出迎え。なのに、全くうてなの鳴き声がしないので、サークルまで確認しに行ったとか。・・・で、サークルのドアが開いているのにうてながいないので、何かあったのかと一瞬、心配になったらしいです。

ワタシ「1泊入院って言ったよね?」
ダンナ「聞いたような気もするけど、オレ、そういうことすぐ忘れちゃうじゃん。」

だって。
うてなのいない朝を迎え、「火が消えたようっていうのはこういうことを言うんだねえ・・・。寂しいね・・・。」と2人でしみじみ感じました。

4 件のコメント:

  1. 無事手術成功してほんとうによかった!
    ごく稀にですが、麻酔で亡くなっちゃうコもいますので・・ほんとうに良かったです。
    しかも元気で何よりです。
    ダックスは避妊すると太るコが多いみたいなので・・
    体重管理のこと、是非教えてください。
    うてなのおばあちゃん、ダッコは避妊を境にものすごく太りましたから・・(たぶん父が悪い・・)
    しかしまぁ・・だんなさま、そんな大事なこと忘れちゃあダメですよねぇ^^;

    返信削除
  2. うてなちゃんお帰りー
    無事手術成功おめでとうございます。
    帰宅後すぐにゴハン完食だなんてスバラシイ!
    うてなちゃんのいないオウチ、、、分かります。
    我家も先日実家に預けて帰ってきた時思いました。
    本当に家族なんだよね。
    小さな視線、寝息、足音、、、大きな存在です。

    返信削除
  3. >tamakiさん
    ご心配をおかけしました
    tamakiさんにメールしようかなと思った
    んだけど、あまり大ごとにしても・・・
    と思ったのでここでの報告にさせて
    もらいました。
    麻酔はワンコに限らず、人間の場合
    でも絶対大丈夫とは限らないもんね。
    何ともなく終わって本当によかった!
    実家のロビンも太っちゃって大変だ
    ったから、ホントに要注意ですよね。
    最近はウエイトコントロールのフード
    もあるから、こういうのをうまく駆使
    しないといけないんだろうねえ。

    返信削除
  4. >たぁさん
    ありがとうございます!
    あの神経質なうてなが、術後、帰宅して
    すぐごはんを完食とは、私も予想だにし
    ませんでした。
    たぁさんの言うように、ワンコは意外と
    タフなんですね。(*^_^*)
    小さいくせに存在感は大きいですよね。
    うてなのいない間、なんだか急に小さ
    い頃が懐かしくなって、生まれたての
    頃からの写真をずーっと見返したりして
    いました。

    返信削除